初心者マークのカトウさん

免許取りたてのカトウさんが話す拙い物語

「ありがとうございました」と言わない理由

カトウと申します。

突然ですが、皆様は御礼を敬語で言う時、どのように伝えていますでしょうか。
多くの方々は「ありがとうございました」と言うかと思います。
間違っていませんし、正しい事だと思います。
しかし、「ありがとうございました」と必ずしも言わないように教育しているところがあります。

接客業(の一部)です。
彼らは不自然でない程度に「ありがとうございます」と伝えています。

何故でしょうか。

「ありがとうございました」は完結の言葉だからです。
これで終わり。そういった意味を持っている。だから「ありがとうございます」と言う。
次も来て欲しいそういった願いを込めているのだそうです。
この話は、私が初めて接客業に関わった時に、関係者の方から教えてもらったものです。

当時は非常に感銘を受けましたので、結構意識して使ってきました。
後々、これは「ありがとうございます」と単独で発言するのが最適なのであって、「またお越し下さいませ」と付け足す場合には「ありがとうございました」の方が最適なのだという事に気付きました。
次のお客様にすぐに対応しなければならない現場ならではの発想だったのです。

本当は「ありがとうございました。またお越し下さいませ」と言いたいけど時間がない。でもまた来て欲しい。だから「ありがとうございます」にして完結させない。
このように考えるとなかなか御礼というものでも深いものを感じるのではないでしょうか。

今度お店に行かれた時、店員さんがどのような言葉を使うのか、少しだけ気にしてみるのも良いかもしれません。