初心者マークのカトウさん

免許取りたてのカトウさんが話す拙い物語

お初にお目にかかります

カトウと申します。

初めての事でしたから何を書こうか迷っておりましたところ、本日はホワイトデーという日でしたので、そちらから少し書かせて頂きたいと思います。

皆様ご存知の通り、ホワイトデーはバレンタインデーと対を成すものです。
一般的に日本においては、バレンタインデーでは女性が、ホワイトデーでは男性が、意中の方やお友達、お世話になっている方々にプレゼントを差し上げるイベントとなっています。

本日はホワイトデーですので、男性の方々がお店に列を作り購入されている姿をよく見ました。
お帰りの時間だけでなく、お昼休みを潰してお店にいらっしゃるような方もおりまして、何となくではありますが、大変なものだなと感じたものです。

それほどなイベントですが、勿論何も無い方も一定数いらっしゃり、同じ状況、同じ感情を抱いているのにも関わらず、何故か無情さを感じざるを得ません。
クリスマスも同様でしょう。

無論、気にされてない方も多数おります。一方で、向こう側の世界の方が幸せなのではないかと思う方もおります。
恥ずかしながら、私もその一人です。
気持ちを切り替えるというのは難しく、他者の目を気にしてしまうとどうしようもなくなるものです。

近年ではSNSの普及により、他の方の状況が簡単に目に入る時代となりました。
日々見る他者の『リアルが充実しています』アピールに対抗したいけど、そういうアピール材料がないという人をサポートする代行サービスも生まれました。
ここまで来ると自己顕示欲の醜い争いとなります。本人達は必死なのでしょうが。
しかしながら、そうでもしないとどうしようもないという気持ちも理解できます。

このように、他者の目を気にする人々にとって、少々生きづらい世の中になってしまったのです。
世の中が変わる事を願いたいものですが、そうも参りません。
各個人が上手く付き合えるようなやり方を見つける事が大切となります。
日々の生活の中でそのやり方を見つけ、上手く生きていけるようになりたいものです。



拙い文章で申し訳ございません。
このような感じで不定期にやらせて頂きたいと思います。
何卒宜しくお願い申し上げます。